月別アーカイブ: 2017年5月

子供と一緒に自然を満喫しようで、成功?失敗?

自然の中で子育てをしたいと強く願っていたので、長男が生まれて、公園はもちろん、山や川、海へと出かけて行くことがよくありました。

虫に興味を覚えた長男は、だんご虫やてんとう虫を捕まえたり、蟻や虫たちの動きを観察したりするようにもなりました。

そのうちに、自分から本を読んで虫についての知識を習得することを覚え、小学校の理科は特に生物が大好きになりました。

近くの動物園へ出かけて行ったときのことです。絶滅危惧種に指定されている虫について、取材に来ていた記者の方に質問をされ、長男は、これはたがめといってね、水生昆虫で田んぼに生息することや肉食でもあることなどを紹介しました。

驚いた記者の方から、写真を撮らせてほしいとの申し出があり一緒に来ていた次男と二人が、なんと新聞に掲載されたのです。

そして長男は現在高校1年ですが、生物学者になることを目標に勉強に励んでいます。

次男も長男の影響なのか、はたまた我が家の「自然を満喫しよう!」というスタイルに感化されてなのかは分かりませんが、将来はマサイ族になりたいとはりきっています。

注文住宅 雨の日の洗濯物の乾かし方 脱衣場の活用

結婚し、アパートで約3年暮らしました。

その間に、子ども2人に恵まれたことがきっかけで、家の購入を検討し始めました。

アパートはお風呂、脱衣場が狭くて、大人2人、2歳の子どもが1人立つだけでやっとの広さしかありませんでした。そこに、赤ちゃんの面倒を見るスペースを確保できません。それに、雨の日には部屋干しするスペースもなく、部屋中に洗濯物がある状態でした。

注文住宅ということで、脱衣場の広さを確保することにしました。広さにして、3.5畳あります。そのため、備え付けのクローゼットに洗濯機、洗面ありますが、家族4人で入っても余裕の広さです。

また、干し姫さまを設置したおかげで、雨の日には洗濯物を干すことができます。

ここで、除湿機をつけてドアを締めて乾かします。

広さも十分にあるので、折りたためるような洗濯物掛けも置いて、洗濯物すべてを干します。

浴室乾燥もありますが、家族4人分の洗濯物をすべて浴室に入れることは難しく、今ではこの方法です。

脱衣場を広くしてよかったと思います。

しっかりと自分の意見を持っている娘

つい先日、幼稚園入学のための必要なものを買いに行きました。お弁当や水筒など好きなものを選ばせたのですが、やはり昔から好きなキャラクターを希望しました。私的にはそのキャラがかわいいとは思えなくて、私の好きなキャラをいろいろと紹介しました。いろんな魅力を教えながら伝えたのですが、自分の好きなキャラが良いと貫き通しました。私は人に流されやすい性格なので、もしかしたらほかのも良いというかもしれないと思い、言ってみたのですが、自分の胃炎をしっかりと持っていて感心しました。私は人に流されやすいので、親が良いと言ったものはすべて良く見えていました。しっかりと自分を持っている性格は誰に似たのか。娘の性格が羨ましくなったりします。一つの物事に集中して打ち込めることは大切だと思うからです。私にない素敵な部分を娘は持っていて、それをしっかりと生かしてあげたいと思っています。子供の意見はしっかりと聞いてあげると良い方向に成長していくと思います。

ディスポーザーのメリット

昨年300戸規模の新築マンションを購入しました。一戸建ても、子どもの足音を気にしなくてよい点や、管理費がかからない等のメリットがあり捨てがたかったのですが、やっぱりマンションにしてよかったと思う点を述べたいと思います。

私がマンションで一番気に入っている点はディスポーザーの標準装備です。以前はディスポーザーのない住宅に住んでいたので、別になくても困らないと思っていましたが、今では不可欠となっています。以前は排水溝のゴミ受けを掃除するのは週に1回程度で、週1で済ますために、そこに生ゴミがたまらないようにラーメン汁などを流す時には気を使っていました。(毎日掃除しろよって話ですが)

ディスポーザーがあれば毎日の食器片づけ時に残飯や生ゴミを粉砕して流してしまえるので、生ゴミの水切りの手間もないし、楽に清潔を保てるようになりました。キッチン泡ハイターでゴミ受けのヌメリとりをする必要もありません。

ディスポーザーは大規模な浄化槽が必要らしいので一戸建てでは取り付けたくても難しいと思います。

また、マンションであればゴミ集積所もあって曜日時間に関わらずゴミが出せるので、ゴミ周りに関してはマンション住まいの方が楽ですね。

どうしても感情的になり怒ってしまう

私の娘はもうすぐ小学校3年生になります。以前からそうですが、普段注意をしてもなかなか行動を起こせません。朝の「早く起きなさい」から始まり、「早くご飯を食べなさい」「早く勉強しなさい」など、一日中「早く○○しなさい」と怒っています。しかも一度言ったくらいじゃ行動に移さないので、もう一日中怒鳴っている気がします。またそれにも動じません。

そして、最近は口が立つようになり、注意をしても嫌味な感じに言ってくる等、私の注意を素直に聞かなくなってきました。このような態度を普段から繰り返しているからか、私の怒り方も以前よりもどんどんエスカレートして酷くなっている気がします。

怒った後は私自身「あんなに怒るべきじゃなかったな」と反省する事も多いのですが、どうしても娘の態度を目の当たりにすると、怒り方もエスカレートしてしまいます。娘の嫌な態度も上手にかわすことができれば、お互いストレスに感じないのにな、と思います。上手な怒り方を身につけたいです。